ソノマの暮らしブログ

カリフォルニア州ソノマに住んで25年。第二の故郷と決めた美しいワインカントリーで、ワインを追いかけて暮らしています。

お正月気分一掃

お正月気分も一掃されて、新年に立てた計画を実行していることかと思いますが、、。

私はジムに通うつもりでしたが、左足の筋肉がつって、運動が出来ず、初っ端からつまづいています。

雨が一日か2日続いて降ると、翌日は晴れか曇りと、洪水を避けながら、今のところ順調に水量が増えています。

といっても、ある町の貯水湖は1%増えただけということで、まだまだ水不足解消までは程遠いのですが、気分的にはほっと一息。

雨のおかげでこの辺りらしい冬景色になりました。ブドウ畑の下草は緑色になったし、丘も緑色。

雨天が多いので、まだ剪定されていません。

水の節約は気を緩めずに続けたいと思っています。

下の写真は去年の同じ場所にあるブドウ畑です。旱魃の影響で下草は育たず茶色でした。

 

続きを読む
1518 ヒット

Happy New Year!

 

新年おめでとうございます。

良いお正月を迎えられたことと思います。

私は例年のごとく、29日から我流おせち料理つくりに精を出して、2015年が終わりました。元旦には、この日のパーティを楽しみにしていてくれる常連30人がやってきました。

和気藹々とにぎやかに楽しいひと時を過ごしました。

このパーティで一番心が浮き浮きするのは、ゲストの方たちが持参してくるいろんなワインや日本酒を、カウンターに並べて、ばんばんオープンして、ああでもない、こうでもないといいながらワインをのむひと時です。

今年の元旦は青い空の晴天。赤いナンテンの実がきれいにでした。

今年は小さな実を一個づつ、一つでも多く実らせていきたいなと思っています。

続きを読む
1495 ヒット

ライト オブ リメンバランス

追悼の光

市役所を囲んだプラザの公園は、例年よりも一層華やかなイルミネーションが、きらびやかに輝いています。

その公園の南西角に何百という明かりが灯された大きな松の木がスッキリと立っています。町のホスピスが主催するもので、亡くなった家族友人親類を偲んで明かりを灯したものです。

今年で29年目にはなります。

クリスマスとかお正月というと楽しい集まりを想像しますが、中には大切な人を亡くした悲しい思い出を胸にクリスマスやお正月を迎える人たちも少なくありません。

私は10前に弟を、そして2年前に母を亡くしました。今年もこの松の木の下に佇んで灯りを眺めながら、二人のことを偲びました。

そして今を生かされている私は毎日を充実させて生きなければと思うのです。見守っていてくれる二人もきっとそう願っていると思います。

でも、、、今年、私は何か価値のあることをしたのだろうか、、、、あっという間に2015年が過ぎてしまいました。

この灯りはホリデーシーズンの間、灯されます。

2016年に向けて、新しい羽ばたきを願いつつ、年を越します。

 
続きを読む
1432 ヒット