今年でもう10年目になるというジンジャーブレッド・ハウスのコンテストに参加しているワイナリーを訪れてみました。テイスティングルームに飾られています。
ソノマ・ヴァレーの12号線沿いにある12以上のワイナリーが参加していて、住民は参加ワイナリーに自由に立ち寄って順位を決める投票をします。
私は12のワイナリーを回る時間がなかったので、シャトー・セント・ジーンとマスカディニという二つのワイナリーにクリスマスショッピングがてらに寄ってみました。
シャトー・セント・ジーンのカベルネが入ったチョコレートをゲット。
ジンジャーブレッド・ハウスは我が家でも、娘が幼い頃セットを買って作ったことがありますが、大きさは30センチほどのかわいい家でした。娘は嬉々として色鮮やかなキャンディを屋根とか窓を貼り付けていたものです。
ところがワイナリーにある作品は約1メートルはあるかという大作でした。子供たちが参加して作ったとのことですが、本格的な作品でした。
シャトー・セント・ジーンに飾られているのは、地元のボーイズ&ガールズ・クラブのメンバーが子供たちが作ったとのこと。
マスカディニに飾られている作品は暖炉でした。本物の暖炉かと思って見過ごしてしまい、きょろきょろ捜したのですが、見つからず、テイスティングルームでワインを注いでいる女性に尋ねたら、「あなたの後ろにある暖炉ですよ。自由に投票してください」といわれて、ちょっと恥ずかしかったです。
こちらも大作でした。横になっている犬がとっても可愛いので、思わずにっこり。
これらの作品は12月末まで飾られています。