ソノマの暮らしブログ

カリフォルニア州ソノマに住んで25年。第二の故郷と決めた美しいワインカントリーで、ワインを追いかけて暮らしています。

Golden Gate Bridge

ソノマからサンフランシスコへ行くとき、帰るとき、必ず通るのがゴールデン・ゲート・ブリッジ。

昨日で75歳?になった。1937年に完成。それまで湾を挟んでフェリーで行き来していた人々が車で行き来ができるようになったのだった。

50周年記念のときは30万人の人が橋を渡って、危険だったことから、75年記念は橋を交通止めにして、橋が見える場所でのお祝いに変更。いろんな催し物があって、花火で幕を閉じた。

20年以上ソノマに住んでいるので、ゴールデンゲートブリッジのいろんな表情を当たり前みたいに思って渡っている。霧で何も見えない日、真っ青な空ときらきら光る海面を見ながら車を走らせる日、ソノマは真夏の30℃を越える暑さだというのに、この橋まで来たら、深い霧に包まれて、まるで別天地へ来きてしまったようで、赤ん坊だった娘の服をあわてて車の中で着替えさせた日もあった。トランスアメリカの三角形のタワーを中心に立ち並ぶ高層ビルが夕日に輝くのを見ながら走る日。どのシーンも、とっても美しい。何て素敵な土地に住んでいるのかしらと通るたびに思う。この橋は大好きなサンフランシスコの入り口。来るたびにわくわくする。

でもこの橋に魅了されてしまうのかどうかは確かじゃないけれど、自殺の名所でもある。橋が出来て以来、1400人以上の人が自殺したという。橋の欄干をよじ登って飛び降りるのだ。欄干に網を張ったりと工夫しているけれど、それでも自殺する人が出るようだ。

ソノマを含む住民たちは、この橋を渡らないとサンフランシスコへ行けない。みんなに愛されているゴールデン・ゲート・ブリッジ。

続きを読む
1530 ヒット

旬の野菜

今週のファーマーズ・マーケットではミニトマトとそら豆とネクターが数ブースで売られていた。今が旬ということなのだろうね。

ミニトマトはサクラメントあたりで採れたそう。サクラメントはソノマより内陸なので、暖かいから、もうトマトが採れるのだろう。味見させてくれた。とっても甘くて美味しい。1箱が5ドルって書いてあった。まだちょっと高いね。

そら豆は日本にいるときは、ビールのおつまみで食べたのしか記憶にないけれど、このあたりではさやごとベークしてレストランで出てくる。程よい豆っぽさと新鮮な野菜の香りがして、私は大好き。

この日もアフリカンドラムの仲間に入れてもらった。今回で2回目。少し慣れてきてリズムについていくことが出来るようになった。5人ほどで一緒にたたくドラムの音は最高!

この日はリーダー格のカルロスが私にビールをくれた。グラスではなくて、ボトルから飲む。なんかいい感じ、、、(笑)この次は私がサッポロビールを持っていくからと約束した。

続きを読む
1562 ヒット

プラザまで散歩

午前11時にヘアカットの予約があったので、車をオフィスに駐車して歩くことにした。美容室までは徒歩で10分。太陽はすで歩道を照り付けているけれど、朝のひんやりした空気が漂っていて、さわやか。美容室はドアを開けて、朝の空気が室内を満たしている。朝に弱い(えっ、11時はもう朝じゃないって?)私も、朝に美容室に来るのも悪くないなと思った次第。

ヘアカットの後、10分ほど歩くとプラザなので、行きつけのカフェでランチ。

入り口に近いテーブルでサラダを食べていたら、母娘の二人がそばを通過。突然お嬢さんが私をふりかえって、「あっ、ボンゴレディ」といった。

火曜日にファーマーズマーケットでアフリカンドラムをたたいているのを二人で見たそうで、母親(だと思う、、、)が、「とっても上手だったわよ。また火曜日に行くわね」というではないか。もうすっかり嬉しくなってしまった。でもいつまでも下手だと恥ずかしいから、もう少し練習しなくちゃなんて、プレッシャーも感じた。

カフェからの帰りは20分、ブロードウエイを歩いてオフィスまで行った。

途中で美術館に立ち寄って、カラー理論という展示(数ガ少ないのですぐに見終わる)をみて、またぶらぶら歩く。きれいなお花が家の前を彩っている。テラス用に家具を売っているお店もある。

サンフランシスコの坂を上ったり下ったりするのに比べると歩道は平らなので、歩きやすい。

午後1時、さすがに日差しがきつい。紫外線が怖いなあと思いつつ、でも気持ちよく、散歩を楽しんだ。小さい町って、時々、いいよね。

続きを読む
1502 ヒット