ソノマの暮らしブログ

ハーベスト パーティ

どんより曇り空、時々雨の予報だったけれど、ベッドロック(Bedrock)ワイナリーのハーベスト・パーティに招かれた。ベッドロックのオーナー兼醸造家はソノマ・ヴァレーのワイン業界のサラブレッドとして将来を期待されているモーガン・ピーターソン。父親はレーヴンスウッドを立ち上げたジョール・ピーターソン。
モーガンと彼のワイナリーについてはニュースレター43号に書いたけれど、いいワインを造っている。ベッドロックは個性のある優良ぶどう園と契約をして,ブドウ畑名入りのワインを造っている。28歳のモーガンは自分よりもずうっと年上の栽培農家を招いてハーベストパーティを開催。好青年だ。
お客さんの半分は彼の父親ほどの年齢の栽培農家の方々、それに若者が半分。父親と一緒に所有しているブドウ畑の真ん中にテントを張ってのパーティ。月も星もない真っ暗な空の下、畑の真ん中にある細い道を歩いてテントにたどり着くのに一苦労。
いかにもカントリー風のパーティなのだけれど、いいワインがテーブルにたくさん並んでいた。そして食べ物も美味しかった。コペイン(Copain)のシラー、カ-リスレ(Carlisle)の2008年のジンファンデルのマグナム、コート・ド・ローヌ、そしてもちろんベッドロックのワインを楽しんだ。隣に座った女性は最近新しくモーガンが造ったワインのブドウ畑のオーナーで、5年ほど前までは東海岸で編集者をしていたという。ブルーグラスのバンドで踊って(飛び跳ねて)楽しいひとときを過ごした。

サンフランシスコ ジャイアンツ優勝
2010年ハーベスト終わる