ブドウ樹の葉は黄色になって落ち始めていて、下草はきれいな緑色。ワインカントリーの冬景色です。
ホリデーシーズン真っ只中、ソノマの街はにぎわってみんなショッピングに出かけてる、、、はずなのですが、、いまいちそういうムードにかけてます。
このところソノマにしてはとっても寒いし(7℃)どんより曇ったり、雨が降ったりしてる日が続いています。
私がどうしても華やかな気分になれないのは、天候もあるけれど、トランプのニュースを聞くたびにアメリカの将来に暗い気持ちになってしまうからです。私だけかと思っていたら、友人も同じだというのです。
ジュエリーデザイナーの友人はプラザにお店を持っているのですが、例年ならこの時期お客さんがたくさんやってくるはずなのに、今年は暇だと嘆いてました。
「先行きが不安で買い物も控えてるのかしらね」と二人でぶつぶつ。
それでもTVのコマーシャルは、このプレゼント、あのプレゼントと、がんがん流れてきます。
ダイアモンドは永遠にのコマーシャル。そして大きなリボンをつけたベンツの高級車のCMも例年通りです。でもベンツのCMはなぜかしら去年と同じなんですよね。
最近、珍しくアフリカ系アメリカ人と白人のカップルのCMがChase という銀行やクレジットカードを扱う会社のCMで流されました。12月で終わったようですが。異人種カップルのCMはほとんど見ないので、ほのぼのとした気持ちになりました。
アフリカ系アメリカ人の女の子と白人の男の子が一緒に手をつないで幼稚園へ行くシーンから始まって、小学生になったら自転車、大学生時代は白人の青年(かなり可愛い)がアフリカ系アメリカ人の女学生の後ろを歩いて女学生が振り返る。白人の青年が電話をかける。大人になって二人が手をつないでフィナンシャルマネージメントの相談のために銀行に行くというストーリーでした。
ようやく異人種カップルのCMが流される状況まで(これがカリフォルニアとかリベラルな州だけかもしれません)進んできたのに、トランプによって白人至上主義が幅を利かせるようになると、こういうCMは、また見られなくなるのかと思うと、暗い気持ちになります。
まだアジア系アメリカ人が登場するCMはほとんど見ないです。
日本のCMには人気タレントや俳優が登場しますよね。これは商品の説明というより例えば高級感、心地よさといったイメージやフィーリングを訴えるのが目的なのだとか。
アメリカでは逆で商品の具体的な説明が入るCMがほとんどです。普通の人みたいに見える無名俳優がカジュアル(演技力は確かだなあといつも感心してます)に商品を使ってたり説明したりするのがほとんどです。
有名俳優とかはあまり出てきません。例えば車のCMでも有名俳優を使ったのはほとんどありません。ハリウッドのスターがお金をほしいと思われるのを避けるためだそうです。
一度高級車のCMに有名な男優(アカデミー賞も受賞)が出てました。
「彼お金ほしいんだね」と娘はこのCMを見た途端に言いました。
ホリデーシーズンの華やぎを探しに行こうと思っています。