ソノマの暮らしブログ

ハエとコミュニケーション?

デルタ変異株が猛威を振るい始めています。日本はオリンピックが始まりましたね。入国者から数人コロナ感染者が出たとニュースで知りました。これから先、大事にならず、無事に終わってほしいものです。

ソノマもデルタ感染者と死亡者が出てきています。

友人の一人は教会で感染してしまいました。彼女はワクチン接種済みなので、症状は軽くて済みましたが、フルーに罹ったかと思ったそうです。

教会内ではだれもマスクをしていないので、大丈夫と思って彼女もしなかったそうです。大勢の人が集まって、賛美歌を歌ったりすると感染してる人の唾が室内に拡散するので、それを吸った人は感染しますよね。

ワクチンの感染予防率は95%とされています。ということは100人中の5人は感染する可能性があるということですから、友人は5人のうちの一人に入ったということですね。

ソノマではワクチン接種済みの人は、マスク着用の必要がないとされていたのですが、先週からワクチン接種済みの人も、スーパーとか、人が集まる室内ではマスク着用を奨励しています。

こんな状況下では、以前のように友人、知人に会って食事をしたりハピーアワーでワイングラスを傾けるといったことを思うように楽しむことは無理です。たまに空いてるレストランのテラスで家族で食事する程度で、あとは一人で外へ出ることくらいしかできない状態です。

1年半余りの家にいること中心の生活と家族以外の人との会話が欠けている状況で、私の精神状態も閉じこもり気味。

病院での血液検査の後、ヴェトナム料理のレストランで一人ランチをしました。

テラスのテーブルに案内されました。遅めのランチだったのでお客さんは私のテーブルを含めて2テーブルほど。

ブン(冷麵)をオーダーしました。

一匹のハエが飛んできました。追い払っても、あきらめずに何度でも戻ってくるのです。

5㎜程度の小さな真っ黒のハエです。大きくてお腹が銀色のハエだったら、かなり嫌な気分になってただろうと思います。(ハエもルックスで差別される)

観察してたら、このハエ君が戻ってきては止まる場所は、ソースの受け皿に着いた一滴のソースなのです。

「オーケー、分かった。この受け皿をテーブルの端に置くから、そこで粘ってね。他の料理は私のまじかに置くから寄ってこないこと」多分、ささやいていたと思います。

私の交渉?に同意したようで、長いこと受け皿のソースが付いてる一滴の箇所にとどまっていました。食べ終わったらしく、「じゃあね」って感じで、パッと飛び去りました。そして戻ってきませんでした。

この話を家族にしたら、私と目を合わせるのを避けて、反応なし。

我が家は前住居者のサマーハウスだったので、壁が薄くて、冬になるとかなり寒いです。裏庭に古くて深いプールがあります。近代的なプールは長方形でプールの底が平らで徐々に深くなっていますが、古いプールは楕円形のボール状なので、浅い所は2メートルほどで、突然深くなっています。泳ぎに弱い私は2メートルほどの浅い個所でウオーターエクササイズをするように努力してます。

今夏は猛暑が続く日が、7月でもすでに数回あったので、プールはとてもありがたいです。

ミツバチにとってもプールは魅力的なようで、暑い日はパーっと飛んできて操作を誤って、水面に浮かんでることが結構あります。私がエクササイズをしているときだけでも、多い時には5匹のミツバチを救助しました。

プール端のコンクリートに移してあげてもすぐに飛び立たないので、救助が遅かったかなと心配でしたが、ミツバチはコンクリートの上で前足と口を使って体を乾かしているのでした。体が乾いたら、パッと飛んでいきました。

水面に浮いているミツバチを手ですくいながら「アーユーオーケー?」って、話しかけてる自分に気が付きました。

フレンチラベンダーを一本だけ植えてあります。選定法が間違っているらしく、茎の下の部分が醜い茶色の枝?になってしまってるのですが、上の方の茎は緑色できれいな紫がったピンクの花が咲いてます。

ミツバチたちはフレンチラベンダーの花が大好きなようで、ぶんぶんと花から花へと飛び回っています。私が剪定していても、私がいることなど関係なく忙しく飛び回っています。

ある日なんか、私が剪定してる目の前の花にとまるのです。

「エクスキューズ・ミー?今、剪定してるんですが、、、」思わず、声をかけてしまいました。ミツバチは私には無頓着で蜜を吸い続けてました。

猫とか犬に話しかけるのは珍しくないですよね。私の猫はバイリンガルです。日本語と英語でしょっちゅう話しかけてるからです。

昨夜、「グッドナイト・ベビー、グッドナイト・ベビー、、、、」と寝る前に猫に歌ってあげました。気持ちよさそうに聴いてましたよ(笑)

この先、頻繁に人間に会えない暮らしが当分続きそうです。

ミツバチ、そしてハエにまで話しかけるようになってしまった私。

次は何に話し掛けるのでしょう?

アメリカのコロナの政治化
アメリカで内視鏡検査