ソノマの暮らしブログ

セレブシェフ誕生

サンフランシスコは世界でも指折りのグルメ都市として知られている。だからセレブシェフも多い。
7月、私の誕生日にインターコンチネンタル・ホテルの1階にあるレストラン「LUCE(ルーチェルー)」のソムリエを知っているので、ディナーに行った。ここのお任せ8コースの料理は価格が手ごろで、とても美味しい。ニューアメリカン料理と呼ばれる。調味料、スパイス、味わいはグローバル。地元の新鮮な食材しか使わない。フランス人女性シェフ、ドミニク・クレンがテーブルへやってきて、鉄腕シェフアメリカの番組に出演したので、その番組を見るプライベートパーティをルーチェで開くからいらっしゃいと招いてくれた。
8月にパーティに出かけた。あちこちにテレビのモニターが設置されている。アピタイザー、ワインが気前よく振舞われ、多くのゲストで混みあっていた。お腹もふくれたころ、いよいよ番組を見た。女性シェフ、ドミニク・クレンが鉄腕シェフ・アメリカの鉄腕シェフ、シモンに挑戦。クレンシェフは色鮮やかなクリエイティヴな料理を次々と産み出していく。はらはらしながら見た。いよいよ、結果の発表。シェフ・クレンが確実な点差をつけて勝った。
よく考えるともし負けていたら、パーティはしないよね。勝ったことは番組収録後に知ってたけれど、それを言うと100万ドルの罰金なんだそうで、だから言わなかったということ。
サンフランシスコにもう一人セレブシェフが誕生。

インディアンサマー到来
気が晴れない年