2015年は旱魃にもかかわらずカリフォルニアのオリーブは豊作でした。
数年前に、どのオリーブの木がどういう食仕方に向いてるのかもチェックせずに買って植えたものです。ソノマは何もしなくてもオリーブの木はどんどん育ちます
思いつきで植えた2本のオリーブの木にも、今年は大振の実がたくさん付きました。
このオリーブの放置してしまうのはもったいないと、半分ほどを収穫して新しい枕カバーに塩をたくさん入れて漬け込みました。
この方法は数年前にオリーブフェスティバルに行って教えてもらったものです。
3週間ほどたって、液体が抜けて皺がよってきました。でもまだ苦いのです。どうしたものかと思って友達に聞いたら、苦味が抜けるのに3ヶ月かかるといわれました。そんなに置いておいたら果肉が乾いてしまってからからになるのではないかと、心配です。
こういう風にしていただくのなら、もっと実が大きくなる品種を植えればよかったのですが、、、。後の祭り。
まだ多少苦いのですが、じわじわと美味しさが出てきたので、食べられるようになるといいなあと思っています。
もしこの方法がうまくいかなかったなら、来年からはオリーブの木を8本ほど植えている友人がコープに持って行ってオリーブオイルにしてもらうというので、彼女に寄付することにしました。