ソノマの暮らしブログ

コロナワクチンを接種したら宝くじ券がもらえる。

6月15日、カリフォルニアはコロナワクチン接種が終わった人は、少しの例外を除いて、マスクの着用なしでオーケーになりました。

「今日からハグができますよ!」と州知事が宣言。

商店、レストラン、ジム、映画館、ボーリング場、ゲームセンター、スケートリンクなどでのマスク着用が必要なしとなったのです。

ファイザーとモデーナは2回目の接種が終わって2週間たっていること、一度の接種でいいジョンソン&ジョンソンは接種後2週間たっていることが条件づけられています。

ワクチン接種をしていない人は、今まで通りにマスクを着用しなければなりません。

2歳以下の子供、身体に障害があってマスクの着用ができない人、手話が必要な人などが、マスク着用の対象外となっています。

ただし飛行場、飛行機内、地下鉄、電車、バス、病院などは、今まで通り接種が終わっている人もマスク着用が義務付けされています。

ヨーロッパ、EUではワクチン接種が終わった人にパスポートを発行しますが、アメリカは州政府も連邦政府もワクチンパスポートを発行することはしません。反対派が訴訟を起こすことが必須だからです。マスク着用の規則に反対してあちこちで訴訟があったことから予測できます。

マスク着用必要なしとなったスーパーとか映画館とかがワクチン接種が終わっているかどうか、お客さんに確かめることは義務付けされていません。義務付けられて、お客さんの一人一人に確かめようとすると、マスク着用反対の人から殴られたり怒鳴られたりするからです。

店舗等が自主的にマスク着用を方針とすることについては、店舗等の自主判断に任されます。

スターバックスに行ってみました。入り口のドアに「ワクチン接種が完全に終わっている人はマスクを着用するかしないかは、各自の判断に任せます」と書かれた紙が貼ってありました。中に入ったら、数人のお客さんしかいませんでしたが、みんな(私も含めて)マスクを着用してました。室内の床に描かれていた2メートル離れて列を作る印は、消されていました。コロナ前のように、室内で腰かけてゆっくりすることもオーケーになりました。

レストランが室内でサービスできるテーブル数が50%とか25%となっていたのですが、これもなくなりました。

ベイエリアの多くの人たちは、州知事の宣言を聞いた翌日も、マスクを着用しています。私もその一人で、スーパーの中ではマスクを着用することにしています。まだまだ完全に安心していないからです。

ここまでは納得です。

連邦政府は7月4日の独立記念日に全員がマスクなしで楽しむことができるように、ワクチン接種率が70%になることを目指しています。そのゴールに到達するためのプロモーションの一環として、州によっては接種をするといろんなご褒美がもらえるという企画が実施されています。カリフォルニアも協力して10人に150万ドルの現金が当たる宝くじ券がもらえます。他の企画では30人に5万ドルが当たる宝くじが渡されています。既に何人かの人が5万ドルを手に入れてます。

さらに6月17日からワクチン接種を終えたら、自動的に100万人が50ドルのギフトカードがもらえるくじ引きに自動的にレジスターされます。

まだあります。州知事はこのプログラムの一環として6つのヴァケーションパッケージを加えました。

私が属している健康保険システムの一つであるカイザーもこのプログラムに協力しています。7月9日までに接種を終えた人に、ジムの会員券、ウエルネス・リトリート、ヘルシーな食事を自宅に届ける、テーマパークとナショナルパークへのトリップ、健康器具などが当たるというものです。

なんとしても接種率を上げるための奨励策として企画されたものです。

6月15日の発表では、カリフォルニアで完全に接種が終わった人は46%、1回だけ終わった人を含めると59%と、意外に低いので驚きました。

集団免疫を得るには人口の70-90%の人が接種を終えていなければなりません。そのために政府が打ち出した苦肉の策です。

「受けたくない人は受けないくてもいいんじゃない。コロナに感染するのは自業自得なんだから」と、私は思ってました。

コンピューターとにらめっこして、苦労してワクチン接種の予約を取得した私は何だったんだろうなんて一瞬考えました。

でもワクチン接種をしていない人がコロナに感染したら、その人たちの体内で変異株が発生して、もしかしたら、私たちが受けたワクチンは変異株に効かなくて、変異株のコロナに感染してしまう可能性があるんですね。そうなったら、また外出自粛の元の暮らしに逆戻りです。だから宝くじで釣ってもワクチン接種をしてほしいのだということなんですね。

ラッキーにも比較的早い時期にワクチン接種ができた時のほっとした気持ちが忘れられません。宝くじよりか、ワクチン接種が一日も早くにできたことに感謝です。

いつワクチンの接種が受けられるかわからない日本の方たちが少なくないと聞いています。その方たちにとっては、ワクチンを接種をしたら宝くじがもらえるなんて信じられない話かと思います。

日本も「ワクチン接種をしたらギフト券がもらえるよ」って、政府が呼びかける(そんな日は来ない?)日が来るといいですね。

アメリカで内視鏡検査
黒人の母の哀しみと強さ