今朝、ベッドのサイドテーブルにおいてある携帯電話の警戒予報のブザーがなりました。時間を見ると6時36分、近所で洪水の恐れがあるからその周辺には行かないようにというお知らせでした。その後も7時24分と8時48分にまた警戒予報のブザーがなって10時までは洪水の恐れがある周辺には行かないようにというメッセージでした。
大雨が夜中降り続いた結果です。
2005年に大雨でナパ川が氾濫して、ナパの町とナパ川のそばのブドウ畑が大きな被害を受けたのをぱっと思い出しました。そして大雨になると必ずブドウ畑が水に浸かってしまうロシア川近辺も。
ナパは曲がりくねっていた川をまっすぐにする、洪水予防の大工事をした甲斐があって、あちこちの道路が閉鎖になったようだけれど、大きな浸水はなかった模様。
ロシアン・リヴァー・ヴァレーの様子、特にブドウ畑に被害があったのかどうか、今のところあまり良くわかりません。洪水というとロシアン・リヴァー・ヴァレーの川の近くにあるブドウ畑のブドウ樹の根元が水の中という写真が新聞によく載ってましたが、今回も載るのかなあ、、。大きな被害が無いことを祈るばかり。
午後からは真っ青な空が見えて、昨夜の大雨が嘘のよう。また2,3日後に降るようですが、大雨ではなさそうです。
私は明日の夜にメキシコのグアダラハラへ出発です。テキーラの町。テキーラについて学んできます。