ワインカントリーを楽しむ

ワインカントリーを楽しむ

ワインカントリーを訪れたら、どんな風に過ごしたいなと思いますか?

私はワイン産地に行くと、いろんなワイナリーのテイスティングルームをなるべく多く回りたいと思う。

でもワインカントリーの美しいブドウ畑やワイナリーでくつろいでデラックスな気分でワインを味わって過ごそうとナパやソノマにやってくるツーリストも多い。

テイスティングルームがオープンしていて予約なしで試飲できるワイナリーの場合だと、大概はカウンターがあって、混んでるときはかき分けてカウンターに向かい、テイスティングのメニューを見て、料金を支払い、注いでくれるのを待つ。最近はテイスティング料金も高くて、お一人様20ドルが相場かな。ソノマの北のほうのバレーに行くと10ドルで試飲できるところもあるよ。

最近、そのイメージとちょっと違うテイスティングルームも出てきている。カウンターもあるけれど、ソファが置いてあって、客間にいるような感じで、ゆったりと座って試飲できるのだ。落ち着いて試飲できるのでいい感じ。

美しいワインカントリーをデラックス気分で味わいたい人たちのためのプログラムを組んでいるワイナリーも多い。こちらは予約が必要。こういったプログラムをもつワイナリーへの訪問者は、いい思い出を持って帰り、オンラインでワインをオーダーする。そこがワイナリーの狙い。

プログラムはチーズ&ワイン、フード&ワインのペアリングなどで、セッティングは美しい庭やブドウ畑、接待用の部屋が使われる。フード&ワインペアリングの料金は安くない。有名ワイナリーからお一人様100ドルでやってますというメールが入ったのを記憶している。これはテイスティングというより、お食事だね。

ソノマ・カウンティにあるジョーダン・ワイナリー(Jordan Winery)はフード&ワインのペアリング、それに畑のツアーを組み合わせたプログラムだけで、通常のテイスティングルームはなくした。お値段はお一人様30ドル、40ドル、120ドル、このプログラムに切り替えてから、ワインの売り上げが25%上昇したそうだ。

それにしてもワインカントリーで週末を過ごすのも、お金がかかる時代になりましたね(ため息)