No.51 Landmark Vineyards 売却

Landmark Vineyards 売却
ソノマ・ヴァレーのプレミアムワイン生産ワイナリーとしてよく知られるランド・マーク・ヴィンヤードが売却された。買い取ったのはカリフォルニア農産物関係の企業でロサンゼルスを本拠地としているRoll Global Company(Stewart & Lynda Resnick 所有)。この会社はジュース、広大な農園、 Fiji waterを所有。12月にパソロブレスのJustin Vineyards & Winery も買収している。ランドマークは高級シャルドネ、ピノ・ノワール、シラーで知られるワイナリー。昨年のクリスマスにオバマ大統領夫人、ミッシェルがランドマークのオーヴァールック・シャルドネを乾杯用に選んでいる。

ランドマークのオーナー、カルハウンズ氏はトラクター生産会社を所有する裕福な家族の出身。ワイナリーを売りに出していたわけではなかったけれど、「ノー」と言うのは現実的ではないという破格の金額がオッファーされたそうだ。売却価格は公表されていない。ワイナリー経営をするライフスタイルにカルハウンズ夫妻は疲れたのだと私は想像する。5年間、カルハウンズ氏はワイン産業にもどらないという契約が含まれているという。

不景気のアメリカで裕福層は税金は上がらないし、不景気には影響されていないから、Resnick夫妻は高級ワイナリー所有の夢を実現したってわけ。ランドマークは瀟洒な小型ワイナリーで、いいワインを造っていた。地元でもあるし私が好きなワイナリーのひとつだった。新オーナーはランドマークの年間生産量を5年間で倍にする予定。ロスアンゼルスが拠点なので、もっと広範囲に売っていくということなのだろう。今までと同じ個性を保っていってほしいものだ。