カリフォルニアワインパーティ

遅ればせながら、札幌と旭川で開催されたワインパーティの報告です。

初めて札幌で私の帰郷に合わせてカリフォルニアワインパーティを開催していただいてから、もう14年になります。一度だけ弟を亡くした年に、代理の方にパーティを続けていただきましたが、それ以外はずうっと帰郷のたびに続けさせていただいています。

初めてこのパーティを開いてくださったのが、金田さんというソムリエです。彼はご栄転にご栄転を重ねて、今や、数ホテルの総支配人として、活躍されています。素晴らしい道産子です。

金田さんのお弟子さんであるソムリエの芝原さんがあとを継ぎ、札幌で開催してくださいましたが、旭川のホテルへ移られました。そして今度は旭川でも開催してくださっています。

このパーティの陰の立役者として、東京から駆けつけてくれる方がいます。中川ワイン販売の武本さんです。そして札幌でのパーティは亀畑哲子さんがご多忙の中、パーティの開催に奔走してくださいます。

ワインにマッチするお料理を考えてくださる、シェフの方、一丸となってお客さんにサービスしてくださるスタッフの方たちに、頭が下がります。



そして毎年このパーティに参加してくださるお客様、お友達を抜きにしては、このパーティの開催はありえません。

どの方が欠けても、カリフォルニアワインパーティは開催できません。

毎年、このパーティには、たくさんのワインが出されます、ローレル・グレン、オーボン・クリマ、ゴールデンアイ、ルナ、ペドロンチェリー等々、利益を優先にしていないことが明らか。カリフォルニアワインの良さを知ってもらいたいという開催してくださる方の心意気です。


今年も楽しく素晴らしいパーティでした。多くの方たちに支えられて、続けてくることが出来たパーティ、感謝してもしきれません。

これからもカリフォルニアワインの楽しさ、美味しさを一人でも多くの方に知ってもらえるよう、私なりにがんばりたいと、たくさんのエネルギーを皆様からいただきました。

また来年お会いできるのを楽しみにしている私です。