No.55 ソノマがテレビに

           


ソノマがテレビに

昨年の秋だと思う。娘から電話があった。

「家に遊びに来てたベンの姓はなんていうの?妹の名前はジュリアっていうんだけど」

「覚えていないけど、妹のジュリアには小さいときにクリエイティヴダンスを教えていたよ。お母さんの名前はバーバラっていうのは覚えてる。家にも来たし、彼女にも家に遊びに行ったけど覚えてない?でもそれがどうしたの?」

「友達から聞かれたのよ。Bachelorette (独身女性)というテレビの番組にベンという青年が出ていて、ソノマ出身と言ってるけど、知ってるかって聞かれたのよ」

独身女性が応募した男性の中から結婚相手を選ぶ番組だそうで、ベンが最後まで残った。こういう番組みは普段は見ないのだけれど、ベンというので娘と二人で見た。ベンはEnvolveという白ワインをベンジガー・ファミリー・ワイナリーの息子と組んで造っているという。このワインは飲んだことがある。若い女性が好みそうな飲みやすいワインだ。

この番組で予想をくつがえしベンは最後の二人まで残った。最後の一人を主役の女性が選ぶところで落とされて、話題になった。そして彼の造るワインがめちゃ売れだったそうだ。

その続きがなんと今度はベンがBachelor(独身男性)として主役になって結婚相手を選ぶことになったのだ。最初は15人かな?ほどの女性から始まって、だんだん絞っていく。放映数回目の番組は12人ほどの女性とソノマの町でデートすると言う内容。ソノマの町が映し出されて、彼がデートに使ったところはツーリストがやってきてプラザは大繁盛。ベンはすっかり売れっ子。ニューイヤーのニューヨークでの番組にも顔を出していたしABCのチャンネル7にも顔を出していた。

この番組は好き嫌いがはっきりと別れる。相棒はいやな顔をする。私もあんまり好きではないけれど、ソノマ編は見た。セバスチャーニとか、ドライブシーンは娘の友人の家の前の道路を何度も往復してるとことか、デートに連れて行った一人の女性がバトンを買った店とか、(この店はバトンは売っていなくて、番組側の演出)、プラザでのデートシーン撮影は真夜中だったとか、ソノマの住民としはして複雑な気持ちだけれど、町のビジネスには役立っていると思う。

セバスチアニの映画館は以前にバックツーザフユーチャーに出てきたので、写真を見てああと思う方がいるかもしれない。

というわけでソノマが世界中の若い女性に注目されている。

もうひとつケンダル・ジャクソンのCEOが出た番組も放映されて、このところソノマの名前が話題になっている。