No.52 ユニークな品種の赤ワイン

   

ユニークな品種の赤ワイン

プティ・シラー

今回はメジャーの品種ではない赤ワインのひとつ、プティ・シラーを探してみました。。ワインショップで見つかったら楽しんでみてください。プティ・シラーというブドウ品種については、*のページをご覧ください。

Enkidu

ソノマ・ヴァレーにある年間生産量が4000ケースの小さなワイナリー。

2007年Diener Ranch (Lake County) $34

新フレンチオークの使用率が45%。最初に濃い目のオークの香りがするけれど、口に含むと滑らか。タンニンはあまり感じられない。強めの酸の長いフィニッシュ。

David Bruce $20

サンタ・クルーズにワイナリーがある。

2008年セントラル・コースト

品種の特色が出ているいいワイン。酸味が十分、マイルドなタンニン、バランスがいい。ほどよくフルーティ。美味しいプティ・シラー。

Bogle $9

2009年カリフォルニア。

熟したブドウから造られた今風のプティ・シラー。コクがあって、タンニンは少ない。品種の特色は出ていないけれど、この価格でそこまでは要求できないかも。飲んでいてもフルーツの甘さが口に残らない。ミートソースのスパゲティとかハンバーガーなんかで気軽に楽しみたい。

Parducci $11

2007年メンドシーノ・カウンティ

軽いタイプのプティ・シラー。熟しすぎていなくて、飲みやすい。チェリーの香り。品種の特色はあまり出ていない。

McManis $9 

2010年ベリー系の味わいが豊か。熟したフルーツの味わい。口当たりがみずみずしい。フィニッシュも長い。お買い得。

 

プティ・シラーはフレンドリー価格で楽しめるところが魅力のひとつ。

他に値段は高めになるけれどCarlisle, Jaffurs, Stags Leap wineなどもいいワインなので、手に入ったら飲んでみてください。

追加:アペラシオン・セント・ヘレナのテイスティングに参加。ブラインドでのテイスティングでした。どのワインを試飲したのか、後で配られた情報をみて、ちょっと驚きました。プティ・シラーが私はとってもいいと思ったのです。それで価格等詳細はわかりませんが。ここに追加します。

2007 Varozza Vineyards

2008 Robert Biale Vineyards Thomann Station Vineyard

2009 Stanton Vineyards