ソノマの暮らしブログ

感謝祭



前日までの雨が上がって爽やかなお天気の感謝祭を迎えました。
トランプはどんな政治をするのでしょうか。人種差別の嫌がらせ事件が既に400件を超えているし、白人至上主義者たちが張り切って活発に動き出しています。不安感と憮然とした思いを抱えながら感謝祭を迎えました。

今年は我が家で10人の友人たちと感謝祭を祝いました。

七面鳥は相棒が10日前にヘリテージとかいう特別の七面鳥(重さは20ポンド)を注文して、2日前から下準備をしてました。ただ焼くだけじゃなくて、色々と下準備が必要なんですね。
ヘリテージの七面鳥は心持ち肉の味に深みがあったように思います。

花は娘が担当するというので任せたら、白ユリと黄色と赤のチューリップを抱えて帰宅。素敵に活けてくれました。

メニューは友人のサンディが詰め物(別に料理)とクランベリーのレリッシュ、私は黄色、オレンジ、緑色のパプリカにフェタチーズを入れたカラフルでパリッとしたサラダ、娘がマッシュポテト、相棒がアスパラときのこのグリル、ベークしたスイートポテトとコールスロー。野菜料理たっぷりのメニューでした。



3時に集合。まずはアピタイザーとスパークリングワインで乾杯。それから白ワインを2種類。
食事は5時から。チーズとデザートを食べ終わったのは10時。

ワインは全部で15本。イタリア、フランス、カリフォルニア、アルゼンチンのワインを出しました。お客様たちは程よい酔い具合でご機嫌で帰途につきました。

翌日は親友宅で恒例のターキータコパーティ。我が家で食べ切れなかった七面鳥を持って帰って、ターキータコに使いました。こちらも常連が集まって和気藹々のパーティ。

ホリデーシーズンに突入です。

 

ホリデーシーズンとCM
マスコミ不信